ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 白蛇抄

PVアクセスランキング にほんブログ村

1983年 東映

監督:伊藤俊也

出演:小柳ルミ子杉本哲太仙道敦子、夏木勲、若山富三郎

鑑賞:Amazonプライム(有料)

水上勉原作のお寺を舞台にしたドロドロした愛憎劇を、小柳ルミ子が体当たり演技でのぞんだ文芸エロス作品です。それにしても小柳ルミ子の演技といいますか色気は半端なく出ていました。今見ても素晴らしいです。彼女が映画で主役をつとめたのはこの作品が最初で最後なんですね。もっと見たかったと思いますが、まだまだご健在ですのでまた女優小柳ルミ子をみてみたいですね。しかしそれ以上にまだ子役レベルの仙道敦子にエグいシーンをやらせていた事の方がビックリでしたね。今ではちょっと無理なレベルではないでしょうか。若山富三郎のようなおじいちゃんに、もちろん未遂ですが襲われるシーンって凄いですよ(笑)それにしても麻痺した住職の若山富三郎も、見事な助平和尚でした。役者デビュー飾ったばかりの杉本哲太の変態っぷりもこれまたお見事でした。昭和の文芸エロスといえる1本だと思いますが見事な作品だと思います。