ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 そして父になる

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20200816082750j:plain

2013年 ギャガ

監督:是枝裕和

出演:福山雅治尾野真千子リリー・フランキー真木よう子

【あらすじ】

大手建設会社に勤め、都心の高級マンションで妻と息子と暮らす野々宮良多。自分は人生の勝ち組だと信じて疑っていなかった彼は、ある日息子が病院で取り違えられた他人の子どもだったことを知る。

 

学歴や収入等で夫婦の階層化が進む日本の社会は、明らかに経済力が多くの価値観や優劣の判定を決めてしまう異常な状況かも知れません。それを頭から否定はしませんが、唯一の正解でもないとの監督の主張は実に説得力があります。相続税対策や世襲、非正規雇用増大によって資力や権力の固定化が進めば、家族や愛情すらお金で買えると言う妄想が生まれてきても不思議ではありません。
映画は淡々と進むので刺激は少ないのですが、突き付けられる論点はとても重いです。二時間も付き合った後に曖昧な終わり方をされるので観る側には多くの異論や不満も有ると思いますが、重い映画ほど安直には答えられないものなんでしょうね。自分ならどうすると問いかけた時に福山雅治の父の気持ちもわかるような気がします。一流大学、一流企業のエリートってそういうものなんです。とてもメッセージ性の強い作品でした。