ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 悪魔が来りて笛を吹く

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20210704053855j:plain

1979年 東映

監督:斎藤光

出演: 西田敏行, 夏木勲, 鰐淵晴子, 宮内淳, 斎藤とも子

【あらすじ】

「父はこれ以上の屈辱に耐えていくことができない。ああ、悪魔が来りて笛を吹く」という謎の遺書を残して失踪した椿英輔子爵。以後、椿邸では怪奇な殺人事件が発生し…。

 

当時東宝石坂浩二、松竹が渥美清東映西田敏行金田一耕助を演じてたと思いますが、唯一観ていなかったのが、この東映の作品でした。市川崑監督の金田一映画と比べるのは酷でしょうが、やはり比べてしまいますよね。この作品脚本がちょっといまいちです。全くドキドキ感がしない。原作は素晴らしいのに残念ですね。しかし女優さんは良かったです。鰐淵晴子、三木てるみ、斉藤とも子。池波志乃浜木綿子の脇役もよかったです。それと監督さんはテレビの青春ドラマを撮っていた斎藤光正監督、だから中村雅敏と秋野太作が出ていたんですね。やはり金田一シリーズには、加藤武さんに大滝秀治さんが出てきてほしいですね。久しぶりに市川崑監督の金田一を観たくなりました。