ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 ハイクライムズ

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20210808070957j:plain

2002年 20世紀フォックス

監督: カール・フランクリン

出演:アシュレー・ジャド, モーガン・フリーマン, ジム・カヴィーゼル

【あらすじ】

美しく優秀な女性弁護士クレアと、建設会社を経営している夫トムは、カリフォルニアのマリン郡で幸せな生活を送っていた。しかし、ある日家に強盗が入り、警察沙汰になったことをきっかけに事態は思わぬ方向に進んでいく。強盗事件の後まもなく、トムは街でFBIに逮捕される。彼の本名はロナルド・チャップマン。かつて海兵隊の特殊部隊に所属していた彼は、エル・サルバドルで一般市民を9人殺害し、12年もの間逃亡していたというのだ。トムはクレアに身の潔白を訴え、無実を信ずるクレアは彼を救うべく、軍事裁判のプロであるチャーリー・グライムス弁護士の助けを借りて軍事法廷に立った。しかし、そこは彼女の知っているルールがまったく適用されない世界だった……。

 

モーガン・フリーマンはいつ見ても安定感といいますか安心して観ていられます。今回の作品もまたサポートをする役柄なんですけど、もう少しモーガンの活躍ぶりがほしかったかなといった感想でした。主人公はアシュレー・ジャドっていう女優さんなんですけど初見でした。「ヒート」に出られてたんですね。この作品自体の主人公にはほとんどといっていいほど救いがありません。もうちょっと救いがほしかったかな。善悪の明確な境界がない作品なので見終わった後はスッキリ感がしませんでした。軍事裁判自体にあまり馴染みがないので余計にそう感じたのかもしれません。それとモーガンアルコール中毒だったというシナリオも余計な感じがしたかな。スピード感があるので一気に観させてくれますが何か釈然としないのが残る作品でした。