ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 たそがれ清兵衛

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20210829090239j:plain

2002年 松竹

監督、脚本:山田洋次

原作:藤沢周平

出演:真田広之宮沢りえ田中泯小林稔侍、丹波哲郎岸恵子

【あらすじ】

貧乏で日々内職にいそしむ通称“たそがれ清兵衛”。ひょんなことから彼はその強さを知られ、藩命で果し合いをすることに。困惑する清兵衛だったが、これを機に幼馴染への秘めた恋に決着をつけようとする。

 

かれこれ20年前になるんですね。久しぶりに観てみました。本当に良い作品と言うのは 何度観ても味が有りますしストーリーもそうですが宮沢りえさんと真田広之さんの 静かですが丁寧で味のある演技が素晴らしいですね。これぞ時代劇の邦画といったかんじでしょうか。今回観て気づいたことは、最後の決闘シーン、田中泯演ずる、腕の立つお侍さんはわざと負けていますね。仕掛けていったのもそうだと思います。境遇が同じことを察してのことでしょうね。味わいのある深い作品でした。真田広之もそろそろ日本でまた撮ってほしい男優さんですね。