ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 蒲田行進曲

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20220123053742j:plain

1982年 松竹

監督:深作欣二

出演:松坂慶子平田満風間杜夫

 

前回の必殺は深作監督だったので、実に久しぶりに深作監督の代表作を見てみました。公開当時は自分は20才(笑)映画館に観に行ったのを覚えています。こうして見返してみると皆さん若いですね。特に松坂慶子の美貌が際立っています。それに濡れ場もあって当時の男性諸君にとっては風間杜夫になりたい、と思った方が多かったんじゃないでしょうか。それに松竹っていうのも驚きました。東映の京都太秦撮影所を舞台にしていて、千葉真一真田広之志穂美悦子らの友情出演なんかもあって東映の色が濃いのでてっきり東映配給とばかり思っていたら松竹だったんです。そう言えば蒲田は松竹の撮影所だし、舞台は東映の京都撮影所、よくまぁ大手2社が揉めなかったと思います。池田屋階段落ちのシーンは、平田満が少し落ちてあとはJACのスタントマンが落ちたみたいですね。ウエットスーツを着て、階段にはクッションを敷いてだったそうですが、今見ても見事な階段落ちだと思います。清川虹子も迫力があって、これぞザ・昭和っていう一作ですが手元に残しておきたい名作だと思います。今、京都太秦撮影所は観光施設になっています。