ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 蘇る金狼

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20220306085739j:plain

1979年 角川事務所

監督:村川透

出演:松田優作風吹ジュン千葉真一

【あらすじ】

昼は平凡なサラリーマン、しかし夜には組織へ反逆の牙を剥く一匹の狼へと変貌する主人公朝倉哲也。彼は鍛え上げられた肉体と天才的頭脳を武器に、大企業や暴力団への自らの野望のために次々と挑んでいく。そしてついに掴んだ栄光の果てに彼が見たものは…。

 

久しぶりに松田優作のハードボイルドを見たくなったので見てみました。久しぶりに見てみるとやはりこの映画は「松田優作」ありきの作品なんですよね。脚本も脇を固める役者さんたちもやはり優作の引き立て役だったんだろうなぁって思います。その中でも光っていたのが岸田森さん。いい味を出しておられました。

松田優作が存命なら高倉健のように晩年までそれなりの役柄で存在感があったのかなぁって考えたりしてみました。ブルース・リー松田優作も彗星の如く駆け抜けていき強烈なイメージを残して去った本物のスター。本当に素晴らしく惜しいです。しかし早逝もまたスターとしての価値をあげたのではないかなぁって思ったりもします。若い人が見たら「なんだこれ」な映画で失笑かもしれませんが過去にこういう作品やスターがいて現代がある。そんな時代の変遷を知るのもまた一興ではないでしょうか。