ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 今日も嫌がらせ弁当

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20220309061901j:plain

2019年 日活

監督:塚本連平

出演:篠原涼子芳根京子佐藤隆太

【あらすじ】

シングルマザーのかおりは、自然と人情が豊かな八丈島で、次女の双葉と暮らしている。可愛い娘が高校生となり反抗期に突入、話しかけても返事すらしない。かおりは娘の嫌がる“キャラ弁”を作り続けて逆襲するが、やがてそのお弁当は、母から娘への大切なメッセージへと変わっていく。娘もまた「ウザい」とぼやきながらも、何かを受け取るように一口も残さず食べ続ける…。

 

いやぁ~私にとっては掘り出し物の映画に当たった感じです。テンポもよく脚本も素晴らしい、どうして各賞に絡まなかったのか不思議です。皆さまが映画”に期待するものといえば何でしょう?凝った設定、構成や演出、そして何よりスペクタクル、非日常感・・・。この作品はそういう作品とは一線を画します。設定は普通の日常生活に置いていますし、ストーリーの構成や演出にこれといった特徴があるわけでもないような気がします。でもこの作品はキャラ弁がスペクタクル感(笑)を出していると思えるんです。誰にでも見て頂けるわかりやすいい映画だと思います。最近わかりやすい映画が一番です(^^)/