ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 ゴッドファーザー PART2

PVアクセスランキング にほんブログ村

1974年 パラマウント

監督:フランシス・フォード・コッポラ

出演:アル・パチーノ、ロバート・ヂュバル、ダイアン・キートンロバート・デ・ニーロ

鑑賞:Amazonプライム(吹替え)

久しぶりの鑑賞はパートⅡを見てみました。200分の長尺ですので見るのには若干気合いが入る作品です。アル・パチーノの若いですがそれなりの切れ味は感じますが、やはりあの1のマーロン・ブランドの重厚感にはかないません。ブランドは当時48歳であの迫力ですから、さすがの貫禄だと思います。物語りは途中公聴会などがあって若干難解です。コルレオーネ・ファミリーの後継者となった三男マイケル。家族を想う一方で、裏切り者を粛清する冷酷さから孤立せざるを得ない宿命。父ヴィトーの生い立ちも描かれ、2つの物語が交錯する映画史上最高傑作の続編といっても過言ではないでしょうか。誠実さと度胸を兼ね備えたヴィトーを、若き日のロバート・デ・ニーロが完璧に演じていますね。母の仇をうつシーンにはしびれました。権力を持って行くと家族はどんどん離れていきます。結局家族とは何のためにあるのか。妻ダイアン・キートンがあなたの子孫は残したくなかった。と叫ぶシーンがこの物語をすべてを物語っているように思います。年を重ねることに見方が変わっていく、コッポラ監督若干33才の時の名作ですね。