ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 座頭市物語

PVアクセスランキング にほんブログ村

1962年 大映

監督:三隅研次

出演:勝新太郎天知茂

観賞:BSトウエルビ

ご存じ座頭市の記念すべき1作目です。今からかれこれ61年前、私が生まれた年に公開されました。今回はBS放送での観賞でしたが、画質、音声とも処理されているようで、全く問題なく視聴することができました。「めくら」という今は使えないセリフがポンポン飛び出し、時代を感じますが今回もとても面白く見ることができました。座頭市はいくつか観た程度ですが、この一作目は私の知っている座頭市と違っていて、正統派時代劇でした。突飛な殺陣は無しで、とても静かな時代劇でした。これからシリーズを追うごとに勝新の居合が冴えまくるといった感じになりますので、記念すべき静かな座頭市の登場といったところです。渋いけど何だかお茶目なのが勝新座頭市。やはり魅力のある昭和の俳優さんですね。ジャケットがまたカッコイイです!!