ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 顔

PVアクセスランキング にほんブログ村

2000年 松竹

監督:阪本順治

出演:藤山直美佐藤浩市豊川悦司大楠道代

鑑賞:BS松竹東急

あらすじは35歳になっても家に閉じこもっていた冴えない女性が、衝動的に妹を殺害してしまったことをきっかけに家を出て逃亡していきます。初めて飛び出した外の世界を転々としながら、さまざまな人たちとの出会いによって人の温かみと生きる意欲を見出していくという藤山直美を主役にして「福田和子」事件を題材にした異色の犯罪映画となっています。藤山直美はやっぱり上手いですね。もっとみたい女優さんですがどうしても舞台が主流となっていますのでスクリーンでお見かけするのはごくわずかな作品となっているのが残念です。この作品は数々の賞を受賞していますが、日本アカデミー賞だけは藤山直美はエントリーすらありません。様々な大人の事情があるのだとは思いますが、もっと権威ある賞になってもらいたいです。この作品は映画ファンならおすすめの1本です。