ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 あちらにいる鬼

PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年 ハピネット

監督:廣木隆一

出演:寺島しのぶ豊川悦司広末涼子

鑑賞:Amazonプライム

ご存じの瀬戸内寂聴さんの伝記映画です。なんといっても見どころは寺島しのぶの剃髪シーンではないでしょうか。それにしても俳優さんは大変な仕事だと思います。寺島しのぶが途中から瀬戸内寂聴にみえてくるのも流石の演技だったと思います。私自身は瀬戸内寂聴という人の生き方に共感していませんので、この作品も斜めから見ていましたが、おそらく純粋だったんだろうなぁという思いがしました。ただ理性を抑えられない人だったんだという印象もありました。出家して説法を説くほどの人だったのか、尼になってからもステーキを平らげていたとか。なんとも自分勝手な生き方で世間をうまく人を利用した方だった思いを一層強くした作品でした。