ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 湯を沸かすほどの熱い愛

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20200119061516j:plain

2016年 中野量太 初監督作品

出演:宮沢りえオダギリジョー杉咲花

【あらすじ】

銭湯・幸の湯を営む幸野家。しかし、父が1年前にふらっと出奔し銭湯は休業状態。
母・双葉は、持ち前の明るさと強さで、パートをしながら娘を育てていた。そんなある日突然、余命2ヶ月という宣告を受ける。その日から彼女は「絶対にやっておくべきこと」を決め実行していく。
【家出した夫を連れ帰り家業の銭湯を再開させる】【気が優しすぎる娘を独り立ちさせる】【娘をある人に会わせる】その母の行動は、家族からすべての秘密を取り払うことになり、彼らはぶつかり合いながらもより強い絆で結びついていく。
そして家族は、究極の愛をこめて、母を葬(おく)ることを決意する。

 

賛否両論がある作品だとは知っていましたが、私的にはしっかり最後まで観ることができました。素直にいい作品だと思います。

スーパーウーマンではない普通の母親の強さ、たくましさを表現した宮沢りえ、つらい現実から逃げない勇気をしぼり出す娘をひたむきに演じた杉咲が共に素晴らしい演技だったと思います。また人物描写にユーモア、ストーリー展開に意外性があり、不必要なセリフや決まりきった音楽の付け方などがなかったのがまた良かったと思います。

ラストに関して賛否があると思いますが、あれは映画での世界ファンタジーと思いたいですね。いじめにあって下着姿になるシーンがありましたが、あれは親としてつらい悲しいシーンだと思いますが、「いじめに負けないで」という監督さんからの強いメッセージを感じたシーンでした。

愛する家族を残して死に行く母親の力強さと、無念と最期を全力で演じていてきった宮沢りえさんが特に素晴らしかったとおもいます。

それとリリィさんが一瞬出演されていました。