ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 翔んで埼玉

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20200405071947j:plain

2019年 東映

監督:武内英樹

出演:二階堂ふみ GACKT

【あらすじ】

埼玉県の農道を1台のワンボックスカーがある家族を乗せて、東京に向かって走っている。カーラジオからは、さいたまんぞうの「なぜか埼玉」に続き、DJが語る埼玉にまつわる都市伝説が流れ始める。その昔、埼玉県民は東京都民からひどい迫害を受けていた。通行手形がないと東京に出入りすらできず、手形を持っていない者は見つかると強制送還されるため、埼玉県民は自分たちを解放してくれる救世主の出現を切に願っていた…!

 

評判が高い作品なので観てみました。「カメラを止めるな」もどうして評価が高いのかよくわからない作品でしたが、この作品も凡人の私には理解不能でした。コミックも読んでいないのでなおさら作品の魅力に入れなかったのかもしれません。

この監督さんは「テルマエ・ロマエ」も撮られていますが、こういう作風作る監督さんなんだと変に感心してしまいました。今回の日本アカデミー賞最優秀監督を受賞されています。

自分には難解な作品でした。