ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 いま、会いにゆきます

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20210919080059j:plain

2004年 東宝

監督:土井裕康

出演:竹内結子中村獅童小日向文世

【あらすじ】

梅雨が訪れたある日、6歳の息子と暮らす巧(中村獅童)の前に、病気で死んだ妻・澪(竹内結子)が現われた。澪は死ぬ前に、1年後の雨の季節に戻ってくると言い残していたのだった。巧たちは記憶を持たない彼女を迎え入れ、再び家族としての生活を過ごすのだが…。

 

実に久しぶりの2回目の観賞でした。内容は見事に忘却の彼方に消え去っていましたので新鮮に観ることができました。中村獅童はいつもギラついている役どころの感がありますが、こういう内向的な役もできるんだと改めて感心しました。それと竹内結子、惜しくもお亡くなりになられましたがこの映画はやはり際立っていいですね。本当に惜しい女優さんを亡くしたと思います。で、この映画ですがぼんやりと何も考えずに家族や夫婦の会話や長野県らしき風景描写を観るにはいいのですが、どうもこの映画も時間軸を動かしているんですよね。そのあたりが自分にはよく理解できなかったというか分かりにくかったですね。どなたか理解されている方にわかりやすく教えて欲しいというところでしょうか。脚本としてはちょっとと思いましたが、やはり主役のお二人と子役がいいお芝居をされている、ファンタジー作品といった感じで観るのがいいかもしれませんね。時間軸を動かすのはデロリアンに乗っていくのが一番自分には単純でわかりやすいです(笑)