ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 みおつくし料理帖

PVアクセスランキング にほんブログ村

2020年 角川春樹事務所

監督:角川春樹 原作:高田郁

出演:松本穂香石坂浩二奈緒中村獅童
鑑賞:Netflix

原作がお気に入りで、これまでNHKで放送された黒木華が主演のシリーズは見ていましたが、スクリーンに登場するまでになったんですね。ファンとしては嬉しいことです。角川春樹がメガフォンをとる最後の作品らしく、共演陣も角川作品馴染みの、石坂浩二薬師丸ひろ子、渡辺典子、浅野温子榎木孝明鹿賀丈史と実に見事なそろい踏みでした。時代劇というと武士道を題材にした作品が多いですが、本作はご存じのように料理を題材にした作品です。登場する料理の美しさと、過酷な運命に翻弄される二人の女性の切ない生き方を中心にして物語はすすんでいきます。ただ旭太夫を演じた奈緒がちょっとイメージと違うかなという感じでした。武士道時代劇とはちょっと違った時代劇の感じがするのもこの作品の魅力でしょうか。これからシリーズ化されるのかどうかはわかりませんが、これで終わりのようなことはないような気がします。ほのぼのとする優しい時代劇です(^^)/