ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜

PVアクセスランキング にほんブログ村

2017年 東宝

監督:滝田洋二郎

出演:二宮和也西島秀俊宮崎あおい綾野剛竹野内豊

 

てっきりこの映画は西島秀俊が主役で二宮和也が出演しているとは知らなかったので少し驚きといいますか先日「浅田家」を観たばかりでしたのでどうしてもまだその演技がかぶってしまいながら観ていました。二宮君は上手いですね。今回は少し擦れた役柄なんですけど綾野剛との絡みといい実に自然体で良かったです。これからもっといい役者さんになるんではという予感を感じました。ストーリー自体は現代と第二次世界大戦中の満州国を舞台にして物語は進行していきます。時間軸を動かすのはちょっと苦手といいますか頭の中がこんがらがってくるのですが、この作品は登場人物が少なめでまだわかりやすかったです(笑)。ただ主演は、二宮和也と言うよりも、西島秀俊って感じでした。同じ天才料理人でも、満州に招聘され、陸軍幹部から極秘任務を与えられた山形直太朗(西島秀俊)のストーリーの方が印象に残りました。と言うか、二宮和也が演じた佐々木充という人物の描き方がちょっと雑に感じました。料理はどれも美味しそうでしたが、中でも、山形が妻にプロポーズをしたときに作ったというカツレツ、ロシア人をうならせた、鰹節で出汁を撮った餅入りロールキャベツ、白いおにぎり。凝った料理だからいいというわけではないんですよね。料理は一人で食べる豪華な食事よりも、どんなに粗末でも、皆と語り笑い分かち合えることができる食事の方が何倍も美味しいですよね。原作も読んでみようっと。