ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 裏窓

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20210430052553j:plain

1954年 パラマウント

監督:アルフレッド・ヒッチコック

出演:ジェームス・スチュアート、グレース・ケリー

【あらすじ】

カメラマンのジェフは事故で足を骨折し、車椅子生活を余儀なくされる。そんな彼にできる楽しみは、カメラの望遠レンズを使って裏窓から見る隣のアパートの住人達の人間模様の観察であった。ある日、いつも口喧嘩が絶えなかった中年夫婦の妻が突如として姿を消す。セールスマンらしい夫の怪しい挙動を観察していたジェフは、数々の状況証拠から殺人事件と確信。恋人リザと共に調査に当たる。事件を認めない友人の刑事を納得させるため、確たる証拠を掴もうとする2人に危機が迫る。

 

この映画はもう60年前くらいにつくられた、ヒッチコック監督のサスペンスの名作です。初見でした。うーん正直言いまして「鳥」のほうがはるかに緊張感があってドキドキして観ましたがこの映画はちょっと物足りなさが残りました。ロケーションはほとんどありません。主人公は自分の部屋から対面のアパートの様子を眺めてながら物語は進行していきます。この作品の見どころはなんといってもグレース・ケリーの美しさ。それとキスシーン、ヒッチコック監督はかなりの好きものだったのではないでしょうか(笑)