ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 ラスト・サムライ

PVアクセスランキング にほんブログ村

2003年 ワーナーブラザーズ

監督:エドワード・ズウィック

出演:トム・クルーズ渡辺謙真田広之小雪

鑑賞:DVD(オリジナル言語)

久しぶりに見てみましたがすっかり内容を忘れていましたので新鮮に見ることができました。やはりこの映画はトム・クルーズ渡辺謙ですよね。二人が際立っていたと思います。近代化していく流れに侍が姿を消していく姿はなんとも切ないものがあります。そのあたりを渡辺謙が上手く流暢な英語で頑張っている感じがありました。当時の侍たちはどんな感じで近代化を受け入れていてたのでしょうね。またこの時代設定の映画は少ないような気がします。武士道、侍魂、死に様、生き様…自分がどう生きるのか、それが後世にどんな影響を及ぼすのか。そんなことを考えるアメリカからみた侍魂を描いた1本でした。Amazonでこの映画の情報でみると、自分が買った日時が出てきたのでちょっと驚きました。購入日は2004/4/7でした。