ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 ドラゴン怒りの鉄拳

PVアクセスランキング にほんブログ村

1972年 香港

監督:ロー・ウエィ

出演:ブルース・リー、ノラ・ミヤオ

鑑賞:BS松竹東急(英語版)

この映画は日本公開当時に観たと思います。と言いますか当時の若い男子は、ほとんどブルース・リーを見ていると思います。改めてこの年になって見てみると反日映画かと思うほど日本人をコテンパンにしていましたので、当時日本で公開が遅れたのもわかるような気がします。日本をマーケットにしているのに、よくまぁこんなストーリーで撮れたなぁと思います。それにしてもセットがチープ過ぎますね。それと日本人の道場に室田日出男の看板があったのが不思議でした。当時はブルース・リーブームでこういうストーリーでもOKだった時代だったんだと思います。今見ればエンタメ作品としてブルース・リーのアクションやヌンチャクを楽しむ作品なんだと思います。今見れば日本人として、いささか感じの悪い作品でした。