ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 長崎ぶらぶら節

PVアクセスランキング にほんブログ村

2000年 東映

監督:深町幸男

出演:吉永小百合、渡哲也、原田知世

鑑賞::BS松竹東急

前回見ました「五月の記」から2年後に作られた、吉永小百合、渡哲也が共演の東映での作品です。タイトルは知っていましたが初見でした。渡哲也と吉永小百合という組み合わせなので、前作の感じかなと思ったら、抑制の効いた大人の恋愛映画という趣きでした。「会いたいけれど会ってはいけない」と耐え忍ぶ女性が吉永小百合には適役ですね。古いものと新しいものが共存する大正という時代と、聞き伝えの古来の歌を掘り起こすというストーリー、長崎の色街の人間模様など、興味深く拝見することができました。それにしても吉永小百合さんは今でもそのままお綺麗でいらっしゃいます。それとやはり渡哲也は大根でした(笑)