ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 影武者

PVアクセスランキング にほんブログ村

1980年 東宝

監督:黒澤明

出演:仲代達矢萩原健一山崎努根津甚八

鑑賞:NHKBSプレミアム

実に見応えのある時代劇でした。流石黒澤監督作品だと思います。プロデューサーの名前にジョージ・ルーカススティーブン・スピルバーグの名前があったのは驚きました。これもまた世界のクロサワといったところなんでしょうね。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、この作品の主役は当初勝新太郎でした。撮影途中で黒澤監督と意見があわず降板されとようです。そういう風に見れば勝新のイメージで脚本が書かれているような気がします。仲代達矢も当然のことながら上手い芝居をされていましたが、勝新の影武者も見てみたかったと思います。衣装も素晴らしくこのあたりも含めて黒澤作品といったところでしょうか。改めて見るとやはり流石といった感じのスケールの大きな作品でした。