ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 タクシー・ドライバー

PVアクセスランキング にほんブログ村

1976年 コロンビア

監督:マーティン・スコセッシ

出演:ロバート・デ・ニーロジョディ・フォスター

鑑賞:地上波デジタル放送(吹替え)

DVDは持っていますが、今回は地上波デジタル放送の吹替えで見てみました。48年前の作品とは思えないほどクリアな映像で音声も聞き取りやすかったです。やはり昔の作品は地上波やBS放送で見るのに限りますね。もうDVDは見れなくなりました。物語はトラヴィスの「生きづらさ」を見事に表現したロバート・デ・ニーロの演技がやはり凄すぎますね。この頃はデニーロ自身もとんがっていたんだと勝手に思っています。徐々に狂気に蝕まれる様も、リアルすぎて目を背けたくなります。タクシーのフロントガラスに映るニューヨークの街が、悲しいほどに美しくかっこよく映ったのが今回見た中での新たな視点でした。