ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 四十四にして死屍死す

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年 香港

監督:ホー・チェクティン
出演:テレサ・モウ、ロナルド・チェン、ウォン・ヤウナム

鑑賞:地上波デジタル放送

大阪アジアン映画祭でABCテレビ賞を受賞した香港映画。期待して見ましたがちょっとがっかりな作品でした。やはり香港映画はカンフーできめてほしいですね。ストーリーは知らない死体(全裸の男)がマンションに突如現れ、それに右往左往する住人達という設定。ブラックコメディという括りでしたが、死体の犯人捜しなどは一切せず、とにかく「死体をどう隠すか」一点に重きを置いているので、映画というよりは演劇に近い雰囲気でした。中盤からラストは、住人達の関係性の変化や、色々悩みがあっても結局それはそれで幸せということに行き着く描写は良かったですが、全体的にダラダラっとした印象のまま終わっていきました。ちょっと退屈なアジアン映画祭出品の香港作品でした。