ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 夜の訪問者

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20200508101051j:plain

1970年 フランス

監督:テレンス・ヤング

出演:チャールズ・ブロンソン、リブ・ウルマン、ジル・アイルランド

【あらすじ】

フランス南部の港町で、妻と娘の3人で静かに生活をおくり、観光客相手に釣り船商売を営むジョー(チャールズ・ブロンソン)。しかし、彼には戦友ロス(ジェームズ・メイスン)との間に忘れがたい過去があった。ある夏の夜、突然ロスの使いという訪問者が現れ、生活は一変する。彼を始末したジョーの前にロスとその仲間が姿をあらわす。彼らはジョーの家族を人質にとり、麻薬取引に協力させようとするが、本当の狙いは過去の恨みを晴らすことだった。ジョーは愛する妻子を救出するために彼らに立ち向かうが・・・。

 

久しぶりにブロンソンの作品を観てみました。「大脱走」「荒野の七人」をみてファンになられた方が多いと思いますが、もちろん私もその一人です。お約束のマンダムCMの、あごをさわりながらの真似をしたものです(笑)。「さらば友よ」「雨の訪問者」「狼の挽歌」、そしてこの「夜の訪問者」と次の「レッド・サン」、ブロンソンヨーロッパ映画出演の時が最も印象に残っています。この作品は、監督がテレンス ヤングでそれに引かれて見てみました。特に凄い映画を観た感はないのですが、当時の車でのカーアクションもあり、銃撃戦もあり、手堅くまとまっていると思います。作品そのものよりも、ヒゲ、ワイルド、しかし冷静さもあわせもつ、そういう脂の乗り切った50才のブロンソンに出会える作品だと思います。