ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20200912050204j:plain

2015年 アメリ

監督:リチャード・ロンクレイン

出演:モーガン・フリーマンダイアン・キートン

【あらすじ】

画家の夫アレックスと元教師の妻ルースが暮らすのは、ニューヨークで最も注目されているエリア、ブルックリン。最上階の二人の部屋は美しい街を一望でき、日当たりも抜群。センスの良い家具に囲まれた申し分のないこの家で、愛犬ドロシーを交えた家庭生活は順風満帆!しかしただひとつの欠点は、エレベーターの無いこと。果たしてこの家を売るべきなのか…。ふたりと愛犬ドロシーの最低で最高の週末が始まる!

 

家への愛着と、その家で過ごした時間への愛おしさ、そして家族であるペットの犬への愛情を連動させながら、時間が淡々と流れる作品でした。物語は、エレベータ無しの5階が体力的にきつくなった老夫婦が、自宅を売りに出すことを契機に展開されていきます。NYを舞台にしているだけあって、高齢化のみならず人種差別、同性婚といった話もさりげなく盛り込まれています。映画にカタルシスとか一大スペクタクルとかを求める人には向かない作品でしょうか。モーガン・フリーマンダイアン・キートンの老夫婦というのが、それぞれの持ち味で良い雰囲気を醸し出しています。時間も92分なのでさくっとお二人の上質な会話と ブルックリンの街並みが楽しめる作品です。しかしニューヨークのマンションの売買価格が100万ドル(1億円)、犬のヘルニア手術は1万ドル(100万円)には驚きました。やはりニューヨークの物価の高さは半端じゃないですね。