ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 長いお別れ

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20201229071854j:plain

2019年 アスミックエース

監督:中野量太

出演:蒼井優, 竹内結子, 松原智恵子, 山﨑努, 北村有起哉

【あらすじ】

父、昇平の70歳の誕生日会。久しぶりに集まった娘たちに母:曜子から告げられたのは、中学校校長も務めた厳格な父が認知症になったという事実だった。父が巻き起こす思いもよらない出来事の連続に驚きながらも、変わらない愛情に触れ、少しずつ前に進んでいく。ゆっくり記憶を失っていく父との7年間の末に、家族が選んだ新しい未来とは―。

 

この作品は家族愛をテーマにしており介護の大変さ、壮絶さをテーマにしたものではありません。まず、山崎努さんの演技力に脱帽。影のドンからそこら辺の高齢者(認知症)まで、すごい演技力だと思いました。松原智恵子の優しい大らかな、しかし強い夫を愛するお母さんの演技もよかったです。蒼井優は言わずもなが上手すぎます。竹内結子は夫の仕事の都合で、渡米したが夫と子だけ英語ができて奥さんだけ英語がいつまでもできない・・・子供があの歳になるまで出来ない妻も珍しくはなのかな。そこもリアリティがあった。でももう彼女はいないのだと思うと悲しくなるといいますか、もっと観たい女優さんでした。原作があるそうなので、時間ができたら是非読みたいと思います。ただ、これを観て認知症はそれぞれ症状が違うので、みんなが山崎さんが演じたような穏やかな徘徊してしまうだけのものとは思わないでほしいと思います。認知症の自宅介護を経験した一人ですから。