ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 すばらしき映画音楽たち

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20211017053039j:plain

2017年 アメリ

監督:マット・シュレーダー

 

この作品は覗かせていただいているブログさんで紹介されていた作品です。映画好きの自分としては完璧に琴線に触れたので早速観てみました。映画というよりはドキュメンタリー形式で進行していきます。監督スピルバーグが『E.T.』のフィルムを部屋の中で回して、傍らにいるジョン・ウィリアムズはピアノの前に座って片手で弾く。
「こんなイメージかい?」そうして生まれたシンプルなメロディがやがて世界中の誰もが知ることになる、あのオーケストラ演奏の名曲「E.T.のテーマ」に生まれ変わっていく様子は、まさに鳥肌が立つ瞬間です。他にも「007」「ロッキー」「スターウォーズ」「タイタンズを忘れない」「パイレーツオブカリビアン」「JAWS」「タイタニック」「荒野の七人」「レイダース・失われたアーク」「卒業」など映画ファンにはたまらい作品の音楽が紹介されていきます。ちょっと残念だったのが「ゴッドファーザー愛のテーマ」が取り上げられていないところかな。「荒野の七人」がわからなかったのが残念…(-.-)手元に置いてもう一度じっくり観たい作品でした。