ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 エール

PVアクセスランキング にほんブログ村

2014年 フランス

監督:エリック・ラルディゴ

出演:ルアンヌ・ヌメラ

 

フランス映画は昔アラン・ドロンジャン・ギャバンが健在だった頃に見ていたくらいで、ここ最近はハリウッドの作品が主流でほとんど見なくなっていました。この作品はテレビの深夜劇場で放送されていたのをたまたま見つけ、録画で観てみましたがこれがまた良作で自分的には大当たりでした。それと最近重たい作品が続いていたので余計にそう思えたのかもしれません。とある聾啞者の家族の愛と絆についてのお話で、健常者にはなかなか理解できないことが、この映画では子どもの自立ということを通して描かれています。本来、子どもの可能性や道筋を示すのは親の務めだと思いますが、この映画の両親は聾啞者なので子どもへの依存度が半端なく強く、子どもから「私は親の通訳者じゃない」と言わない娘の葛藤が随所に現れます。この映画のもう一つの鍵は主人公の歌の才能を見出す先生でしょうか。揺れ動く主人公の進路を強要するわでもなく優しく見守り続けます。聞き分けの無い両親と、この先生との対比が見ていて絶妙なバランスがとても心地よかったです。こういうハッピーエンドな作品は観終わったあとが気持ちいいですね。お勧めのフランス映画でした。