ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 燃えよデブゴン

PVアクセスランキング にほんブログ村

1978年 香港

監督、主演:サモ・ハン・キンポー

 

初見でしたのでブルース・リーの「燃えよドラゴン」のパロディかなって見てると、サモのカンフー技が半端なく驚きながら見てました。それとサモは太ってなくスリムですよ(笑) 当時はブルース・リーのストイックさに憧れてドラゴンシリーズを必死に見てました。その後ジャッキー・チェンのコミカルな香港映画があわなくて見なくなった記憶があります。この作品もサモがブルース・リーを真似た仕草が出てきますが何故か嫌な感じは無かったです。それはおそらくサモのブルース・リーに対しての尊敬の念が出ていたようにみえたのかもしれません。これからは少しづつジャッキーやマイケル・ホイなんかも見てみようかなと思います。でもやっぱりカンフーはブルース・リーなんですよね。この作品はまだDVD化されていません。NHKBSで放送されたものを見ましたが残念ながらオリジナル言語なんです。吹替えがみたいなぁ~