ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 続・激突!/カージャック

PVアクセスランキング にほんブログ村

1974年 ユニバーサル

監督:スティーブン・スピルバーク

出演:ゴールディ・ホーンベン・ジョンソン、マイケル・サックス

 

スピルバーグ監督のこれが劇場公開1作目なんですね。「激突」はテレビ映画だそうで、似たようなタイトルといいますか、続がついているので続編なのかと見ていると全然違う内容でした。自分的には「激突」のほうがなんともいえない恐怖感があって良かったかな。物語は実話をもとに作られているらしく、これが実話とはアメリカらしくていいですね。パトカーをカージャックして子どもを取り返しに行く話なんですが、これといった派手なカーチェイスもなくまた銃撃戦もありません。ただパトカーが大縦列となって追いかける様は圧巻で、スピルバーグ監督の片鱗を見たような感じがしました。アメリカニューシネマを意識したスピルバーグ監督26才の時の劇場公開処女作です。ゴールディ・ホーンはキュートで可愛いですね。ケイト・ハドソンのお母さんとは知らなかったです。