ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 トータルリコール

PVアクセスランキング にほんブログ村


1990年 トライスター・ピクチャーズ

監督:ポール・バンホーベン

出演:アーノルド・シュワルツェネッガー、シャローン・ストーン

 

この作品も難解でした。アクションは楽しめるのですが、誰が敵で味方で、どおしてシュワちゃんが追われているのかがよくわからなかった作品です。ただ32年前の作品としてはエイリアン的なグロさは際立っていたと思います。ロボットタクシー、顔が割れる女、火星に放り出されて破裂しそうな顔面、当時としては最先端の技術だったのではないでしょうか。顔が割れる女はインパクトがありすぎでした。それと胸が3つの女性、これは生涯忘れられない映像になりました(笑)。奥さん役でシャローン・ストーンが出ていたのは驚きでしたが、セクシーで可愛いすぎるのになぜかシュワちゃんに殺されてしまいます。彼女はこの作品をきっかけに「氷の微笑」「硝子の塔」とセクシー女優の道を駆け上がっていくのですよね。ファーストシーンでシュワちゃんとのベッドシーンがありますがこの映画の一番の見せ場でしょうか。彼女ももう64才、シュワちゃんは75才お二人ともオスカーに絡むことは無かったですが心に残る名優だと思います。