ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 ランボー ラストブラッド

PVアクセスランキング にほんブログ村

2019年 ライオンズゲート

監督:エイドリアン・グランバーグ

出演:シルベスター・スタローンカルメンデルガド

鑑賞:BSテレビ東京(吹替)

ランボーシリーズの5作目で一応最終と言われています。私は4作目を飛ばしてしまっているのでいきなり老けたスタローンの登場となりました。やはりお顔がもう以前のスタローンと違うので始めは別人を見ているようでちょっと違和感がありました。物語はラストブラッドの名にふさわしく、まさに血だらけの映画でした。バトルロワイヤルのように次々と人を殺していくので、ランボーがただの大量殺人鬼にしか見えなかったです。ランボーというタイトルでなければ、復讐をテーマにした面白い映画だと思います。家族の無念を晴らすため立ち上がる、昔めっちゃ強かったおじいちゃんが登場し悪人をバッタバッタとなぎ倒していく、というスーパーおじいちゃんなら面白かったかな。ランボーがただの殺人鬼になってしまったのは悲しい限り。やはり一作目のランボーがよかったですね。ベトナム戦争のトラウマから立ち上がろうと苦しんでいる若者だから成立していたことが、これだけの月日を経てしまうと何の説得力もなくなってしまうランボー=暴れていい人、という図式のみが独り歩きしているようか感じがしました。やはりこのシリーズは3まででよかったように思います。吹替えはささきいさおさんでした。