ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 リボルバー

PVアクセスランキング にほんブログ村

1988年 日活

監督:藤田敏八

出演:沢田研二柄本明手塚理美小林克也

鑑賞:BS松竹東急

1988年につくられた藤田敏八監督作品。盗まれた一挺の拳銃を通し少年、少女、警官、会社員、OL、競輪狂、ホステスなどさまざまな男女の生きざまを描いた佐藤正午原作の同名小説を映画化したものです。配給が日活なのでどことなく日活ロマンポルノの匂いがする作品でした。主役は少し太り気味の沢田研二、台詞回しがびっくりするほど下手くそでした(笑)それにしても当時の手塚理美はいけてる感じがしてかっこ良かったです。いまではシルバーグレーのヘアカラーでイメージが全く違いますので、やはり当時を知るものにとってはこれが本当の手塚理美といった感じでした。バブル全盛の頃だと思いますがそんなにバブル感を感じない1本でした。随所に結構激しい暴力シーンが出てきます。このあたりが藤田監督らしさといったところでしょうか。遺作となった作品です。