ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 夏の庭 The Friends

PVアクセスランキング にほんブログ村

1994年 ヘラルド

監督:相米慎二

出演:三國連太郎淡島千景柄本明笑福亭鶴瓶

観賞:BS松竹東急

三國連太郎が主役の映画です。やはり三國は重厚感のある役者さんですね。ボロボロの家から登場するだけで様になっています。映画は子供の頃の夏に思いを馳せ、童心に返ったような気分で観ていました。セミの声、スイカ、プール、夕立、台風。夏の雨の後のあの独特な匂いがしてくるようでした。後半では消える事のない戦争の記憶や死についても触れられており、単にノスタルジーに浸るだけの作品ではない所が良かったです。相米慎二監督作品としては異色な1本だと思います。この映画も子どもたちと老人の世代を超えた友情物語でした。