ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 ルパン三世 カリオストロの城

PVアクセスランキング にほんブログ村

1979年 東宝

監督:宮崎駿

鑑賞:金曜ロードショウ

ご存知の方も多いとおもいますが、宮崎駿の劇場初監督作品です。実はわたくしルパン三世にはなじみがなくテレビでリアル放送時も見ておりませんでした。原作者モンキーパンチの作画のタッチが、子ども心にどうも馴染めなかったようです。ちびゴリさんのレビューを拝見して、定期的に金ローで放送しているのを録画してあるBDをみつけ、この年になって初ルパンを鑑賞させていただきました。やはり絵のタッチはジブリですね。その点では馴染みやすかったです。ただこういう原作者がいてまた違った作品が出てくるのは、初めからのルパンファンとしてはこの作品はどう映っているのでしょうね。そのあたりが気になってしまいました。赤塚不二夫手塚治虫ジブリが作るといった感じですものね。原作者モンキーパンチのルパンも見てみたいとい思っています。