ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 クライマーズ・ハイ

PVアクセスランキング にほんブログ村

2008年 東映

監督:原田眞人

出演:堤真一堺雅人尾野真千子山崎努

観賞:NHKBSプレミアム

御巣鷹山に墜落した日航機事故を題材にした作品で、実話を元に小説があり映画化となっています。航空機事故のことが描かれているのかと思ったら、墜落事故を背景にスクープ合戦を繰り広げる地元新聞社の記者たちの人間ドラマを描いた映画でした。当時の墜落事故現場の地元新聞社は大きな事件なだけに、スクープ合戦が凄まじいかったのがとてもよく描かれていたと思います。私達が普段目にしない新聞局の裏側を見た様な気がしましたし心身ともにダメージを受けたメディアの方も多かったように思います。中々、深い映画でした。しかしこの大きな事故を知らない世代が居るんですよねぇ。過ぎた時代の長さを感じます。私は社会人2年目の夏でした。当時は旅行業務を担当していましたので残業中にJAL123便のニュースがTELEXで入ってきたのをよく覚えています。