ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 夢売るふたり

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20210203055632j:plain

2012年 アスミックエース

監督:西川美和

出演:松たか子, 阿部サダヲ, 田中麗奈

【あらすじ】

東京の片隅で小料理店を営んでいた夫婦は、火事ですべてを失ってしまう。
夢を諦めきれないふたりは金が必要。再出発のため、彼らが始めたのは妻が計画し、夫が女を騙す結婚詐欺、 しかし嘘の繰り返しはやがて、女たちとの間に、夫婦の間に、さざ波を立て始める……

 

松たか子, 阿部サダヲに惹かれて拝見しましたが、お二人の演技力は存分に出ていて、男の弱さと女の弱さがありったけでていましたが、観た後、夫婦について考えさせられました。夫婦に災難が起きた時、一番大切なのは相手を思いやる事だと痛感させられた作品でした。この夫婦は、夢という幻に踊らされ、お互いを見ているようで、責め、違う方向を向き、最終的には自分すら失いかけます。妻を少しずつ見て見ぬふりしていく阿部サダヲの男の弱さの演技力は、素晴らしかったです。松たか子、夫が関わる女達に対しての複雑な気持ちと夫への怒りや悲しみのやり場のない気持ちが出ている演技力も痛いほど伝わりました。基本的に卑劣な犯罪映画なので高い評価を付けたくはありませんが、松たか子阿部サダヲにここまでやられてしまってはしょうがないかなっていう感じです。香川照之がちょい役で出演されていたのはこれまた驚きました。