ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 ディア・ドクター

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20210207060338j:plain

2009年 アスミックエース

監督:西川美和

出演:笑福亭鶴瓶/瑛太/余 貴美子/井川 遥/香川照之/八千草 薫

【あらすじ】

山あいの小さな村。唯一の医師として人々から慕われていたひとりの医師が失踪した。警察がやってきて捜査が始まるが、驚いたことに村人は、自分たちが唯一の医者として慕ってきたその男について、はっきりした素性を何一つ知らなかった。やがて経歴はおろか出身地さえ曖昧なその医師・伊野の不可解な行動が浮かびあがってくる…。

 

最近西川美和監督作品を立て続けに観ていますがなんかいいんですよね。この作品は笑福亭鶴瓶が主演なんですが、演技が上手いわけでもなく笑顔の中にも目が笑ってなく、これが演技なのか素人なのかの区別がつきにくく、これが演技だったら素晴らしいと思うんですけどこれがこの監督さんの意図している、偽医者なのだとしたら名演出だと思いました。脇を固める役者さんもまた良かったです。余貴美子の「おかしいと思いながら信用する」感情や、逆に能天気で「ニセ医者と告白されても信じない」研修生役・瑛太も上手かったですし、香川照之八千草薫の名演はいわずもがなだし、中村勘三郎に至ってはエキストラに毛の生えたような役でしたが(笑)、一級の存在感で魅せたのはさすがでした。これからも注目したい監督さんのひとりです。