ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 ひまわり

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

1970年 イタリア、フランス、ソビエトアメリ

監督:ヴィットリオ・デ・シーカ

出演:マルチェロ・マストロヤンニソフィア・ローレン

音楽:ヘンリー・マッシーニ

【あらすじ】

戦争によって引き裂かれた夫婦の行く末を悲哀たっぷりに描いた作品で、地平線にまで及ぶ画面一面のひまわり畑が評判になった。数あるローレン主演の映画の中で最も日本で愛されている作品である。

 

この作品は有名どころですが、発売されているDVD、BDはどれもオリジナル言語でのみで何故か吹替えは収録されていない珍しい作品で、今月にテレビ大阪で放送されたものをしっかり録画しBDに保存させていただきました。撮影された場所も今のウクライナのポルタヴァ州ということで、撮影されてから50年経った今でもまた戦火の中にあるのは偶然のめぐり合わせとはいえ悲し過ぎる現実だと思います。先の大戦を描いた作品は多数ありますが、やはり戦争映画は悲しい別れがつきものです。いかに戦争というものは残酷であったかを描いていますが、ヘンリー・マッシーニの音楽とソフィア・ローレンの列車を見送る顔がなんとも言えず悲しみをさらに増す感じがあります。久しぶりに見返しましたが、難しいところもなくわかりやすのがまたいいですよね。今の時期にぴったりの作品だと思います。