ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 家族はつらいよ2

PVアクセスランキング にほんブログ村

2017年 松竹

監督:山田洋次

出演:橋爪功吉行和子、西村雅彦、夏川結衣小林稔

観賞:BS松竹東急

今回のお話は、高齢者の運転、高齢者の仕事、孤独死・・・・・悲しすぎるテーマをコメディタッチで描いてます。高齢者をめぐる時事的な問題を取り込むお手並みも見事です。判断力の低下による危険運転、身よりのない独居老人、無縁仏……。ネガティブな問題で取り上げられる話題も、しっかりと笑いに転がっていくから流石です。もちろん、単に面白おかしく描くだけではなく、これらの問題をどうしたらいいのかを問題提起しているところもなるほどと考えさせられます。ということは自分も半分高齢者の気持ちになっているということなのかもしれません。嬉しいような複雑な気持ちになる1本です。山田洋次監督作品は私にはどれも心地よい作風で見ていて安心できる監督さんです。