ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 007/ロシアより愛をこめて

PVアクセスランキング にほんブログ村

1963年 ユナイテッドアーツ

監督:テレンス・ヤング

出演:ショーン・コネリーダニエラ・ビアンキ(ボンドガール)、ロバート・ショウ

鑑賞:BD(日本語吹き替え)

ご存じ007の第2作目の作品です。もうかれこれ60年前、自分が1才の時に作られたと思いながら見ているとやはりこれが当時の最先端な技術作品なのかと思います。もともとのタイトルは007/危機一発、1972年の再上映時に「ロシアより愛をこめて」に変更されました。因みに危機一発のタイトル考案は水野晴郎さんだそうです。舞台はトルコイスタンブールオリエント急行、ベニスと風光明媚なところで、またボンドガールも美しいですね。当時は米ソが対立していた時代背景だったのでしょうか。ロシアは登場しませんでした。またショーン・コネリーのスーツ姿もカッコ良かったです。さすが英国トラッドといった感じで身体にフィットした感じが古さを感じませんでした。靴の仕掛けはちょっと笑ってしまいました。60年前の作品を綺麗な映像で音声も問題なしでBDで鑑賞できる時代になったと思いきや、今はさらに高画質音声でAmazonプライムで配信されています。さらに便利な時代になったとジェームズボンドも感心しているのではないでしょうか。