ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ

PVアクセスランキング にほんブログ村

監督:山田洋次

出演:橋爪功吉行和子、西村雅彦、夏川結衣蒼井優

観賞:BS松竹東急

本作のテーマは主婦について。毎日の料理に洗濯、掃除にお買い物、家計のやりくりに四苦八苦。まさに家庭の全てを把握した存在。やってくれることが当たり前だと知らず知らずの内に思い込んでやしないか?―思わずハッとさせられ、身につまされる事柄が多く、考えさせられました。泥棒に入られてへそくりをとられた額が40万円と知って妻に放った西村雅彦の言葉が自分でも言いそうになると思うくらいリアルな一言でした。この言葉が引き金になって夏川結衣は実家に帰ってしまうんですけど、一つ一つのシーンが丁寧に作られているので、やはりこのシリーズは面白いと思います。山田洋次監督らしい作品ですが、どうか監督長生きされてください。