ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 激突

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

f:id:AZM57:20191016054709j:plain

1971年作品

監督:スティーブン・スピルバーグ

出演:デニス・ウィーヴァー

 

この作品も久しぶりに観てみました。

スピルバーグ監督のデビュー作品です。

ただ追い越しただけの一台のタンクローリーに、執拗に追い詰められ殺されるという恐怖。そしてタンクローリーの運転手の顔が全く見えないという恐怖。半世紀近くも経った今でも、全く色あせていませんでした。

『この映画は、原作者リチャード・マシスンの自らの体験談を元に書かれ、映画化されました。』

とありますが、原作者の恐怖を見事に再現しているのは流石だなって思います。

出演者はほぼ一人、その吹替えは故穂積隆信さん。こちらも見事にはまっていました。

 

抜群のアイデアと才能が「激突」すれば、製作費が少なくとも、最高の娯楽が創れる、お手本とも言える作品だと思います。

 

『あおり運転はやめましょう!!』