ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 学校

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20191020055351j:plain

 

1993年 作品

監督:山田洋次

主演:西田敏行

 

私自身は山田洋次監督作品にはずれはないと思っています。

それだけ波長といいいますか何かが合うんですよね。

 

今回観た作品もすっかり内容を忘れてしまっていた作品。

夜間中学校を舞台にして西田敏行が先生、生徒に田中邦衛を中心に様々な環境を背負った人たちが織りなす人間模様や、底辺で生活していく人たちが「学ぶ」ということに真摯に向き合う作品に仕上がっていると思います。

 

西田敏行さんはほんとに打って付け役どころだと思います。武田鉄矢金八先生もいいけど、また違った雰囲気があって実に暖かくていい先生でした。

探偵ナイトスクープ」の局長も辞されるとかでお身体の状態が気になるところです。

 

字を書けない役どころの田中邦衛さんも実に良かった。後半は田中邦衛を中心に物語は展開していきますが、こんな役どころをこなせる俳優さんは少ないなぁと改めて実感しました。

今はすっかり見なくなりました。お元気にされているんでしょうか・・・

 

久しぶりに観て続編も観てみようかと思った良い作品だと思います。