監督:ボアズ・イエーキン
出演:デンゼル・ワシントン、ウィル・パットン、ヘイデン・バネッティーア
【あらすじ】
1971年のバージニア州アレキサンドリアの保守的な田舎町で、白人の高校と黒人の高校が統合され、アメフト・チームのタイタンズも黒人コーチのブーンが担当することになったことから、チーム内も町も大騒ぎとなってしまう。そんな折り、転校生ロニーがチームに加入したことで、やがてチーム全員がひとつになり、連戦連勝を重ねていく…。実話をもとにした友情と青春のスポ魂作品。
デンゼル・ワシントンの作品は最近よく見るようになりました。こいう正義感の強い役柄が私はすきですね。実話に基づいたスポ魂ものですが人種差別をメインテーマに扱っています。日本に住んでいると人種差別について身近に常に感じる機会というのは少ないと思いますが、欧米では計り知れない人種の問題を抱えいるのかと思います。デンゼル演じるコーチはパワハラめうた言葉も多々ありますが、時にはそういうことも必要ではないかと思ってしまうところがスポ魂もののいいところかもしれません。
当時どのような人種差別があったのか、どのような事件があったのかを少し勉強して見れば、さらに楽しめる作品であると思います。エンドロールは実に良かったです。