ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 おらおらでひとりいぐも

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20220220060016j:plain

2020年 アスミックエース

監督:沖田修一

出演:田中裕子、蒼井優東出昌大

【あらすじ】

1964年、日本中に響き渡るファンファーレに押し出されるように故郷を飛び出し、上京した桃子さん。あれから55年。結婚し子供を育て、夫と2人の平穏な日常になると思っていた矢先…突然夫に先立たれ、ひとり孤独な日々を送ることに。図書館で本を借り、病院へ行き、46億年の歴史ノートを作る毎日。しかし、ある時、桃子さんの“心の声=寂しさたち"が、音楽に乗せて内から外へと沸き上がってきた! 孤独の先で新しい世界を見つけた桃子さんの、ささやかで壮大な1年の物語。

 

この作品は沖田修一監督作品で「南極料理人」を撮った監督さんなので期待を込めて見てみました。原作が芥川賞受賞作品なんですね。読んでから観れば良かった映画だったのかもしれません。田中裕子、蒼井優とも演技は申し分ないのですが、たまに登場するゴーストの3人組の男性たちがちょっといらっとくるほど登場が多いのとマンモスが途中で出てくるのですがちょっと意味不明なところがあったかな。ヒロインの田中裕子が年のせいで認知症ぽく、頭の中で繰り広げられる何だかんだの世界を映像にした作品だと思うのですが、言いたいことがちょっとわかりにくい作品でした。いろいろな自分が自問自答してるのかもしれないけれど、結局のところ何を言いたかったのかよくわかりませんでした。病院の先生が古代人になるあたりなんかはやはり認知症なのかな。モヤモヤする部分は原作を読んで解決したいと思います。