ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 白い巨塔

PVアクセスランキング にほんブログ村

1966年 大映

監督:山本薩男

出演:田宮二郎東野英治郎、田村高広、加藤嘉小川真由美

鑑賞:NHKBSプレミアム

かれこれ60年くらい前のモノクロ作品ですが古さは感じず見ることができました。小説は随分前に読んでいますが映画化された作品はテレビ作品も含め初見です。田宮二郎の演技を見るのもかなり前に勝新との共演作品を見たくらいでほぼ初めてのような感じですが財前五郎にぴったりの感じがしました。脇を固めるのも懐かしい名優揃いで演技を堪能させていただきました。登場人物が多い割にはわかりやすい脚本だったように思います。今の時代ではコンプライアンスが叫ばれて、表向きはこう言った感じは一掃されたはずですが、あの東京オリンピックの事件なんかを見ていると、未だにこういった体質が官僚やお役人にはあるんではないかと思います。いつの時代にあってもこういったことは無くならないといことでは山崎豊子は鋭いメスを60年も前にいれていたのは見事だと思います。気分が重たくなる1本ですが人生とはと考えさせられる作品であると思います。