ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 現代やくざ与太者仁義

PVアクセスランキング にほんブログ村

1969年 東映

監督:降旗康男

出演:菅原文太田村正和、池辺良、水谷良恵

観賞:BSトウエルビ

主演は菅原文太。「現代やくざシリーズ」の第2作です。松竹時代には脇役に甘んじていた文太は、東映に移籍後前作に続いてこのシリーズの主役に抜擢されます。高倉健との2枚看板になっていきますが、ほどなくして健さん東映を去り、文太は「仁義なき戦い」で東映の看板俳優となっていきます。監督は「鉄道員(ぽっぽや)」の降旗康男です。この映画の見どころは田村正和がキャスティングされているところでないでしょうか。役柄は三兄弟の池辺良、菅原文太の弟ですが、あまりに似ていないので笑ってしまいます。正和さん自身はそんなニヒルな感じはありませんが、どこか2枚目を感じさせるところがあります。東映のヤクザものに出ていたとは驚きでした。正和ファンでなくても一見の価値あり的な1本だと思います。